さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年05月20日

空港へ

空港へ
以前、ミライさんが国際線ターミナルビルのアップをしていたので行ってきました。

今回、中に入ったのは初めてで、パッと見た感じ 以前 愛知出張時に利用していた
中部国際空港 (セントレア) を小さくしたものに似ていました。




空港へ
国内線と国際線が離れているので 『動く歩道』 や写真のような 『電動カート』 があり
乗り継ぎの移動を緩和していますicon22




空港へ
北海道を代表する動物たちの 『等身大パズル』

左の人間のパズル、ひとつだけ外れていますが
『人間もこのパズルから外れると、全体のバランスが崩れ崩壊してしまう…
本来人間もこの”自然のバランス”に含まれていることを、もう一度考えてください』
と、床面に刻印してありましたicon74




空港へ
ここで不思議だったのが、左側の 『曇りガラス』 の部分。

右に移動していくと、曇りガラスも右に移動…
一番右に移動すると、全部 曇りガラスに変わってしまいますicon10


空港へ
逆に、左に移動してみたところ、ターミナルビルが見える所までくると
曇りガラスが無くなりますicon75

あっ! 理由が わかりました!

ここターミナルの北側には、航空自衛隊 千歳基地があります。

最新鋭の航空機や基地の格納庫、また地下にも格納庫があり
格納場所の位置は空港関係者でもわからないといいます。

機密保持のため、千歳基地側は 『さりげなく』 見えないようになっているので
ここでカメラ撮影していると、監視カメラでチェックされているので注意してくださいicon10

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(友達)の記事画像
実家へ!
ムシューダ。
元気です!
コーヒーローストへ!
開店!
同じカテゴリー(友達)の記事
 実家へ! (2010-07-22 10:38)
 ムシューダ。 (2010-04-16 21:52)
 元気です! (2009-11-28 21:00)
 コーヒーローストへ! (2009-09-03 21:38)
 開店! (2008-10-27 22:45)
Posted by 熊雄 at 21:13│Comments(7)友達
この記事へのコメント
等身大パズルの空いた部分に自分が収まってみたいですなぁ~♪
Posted by ぴぃ at 2010年05月20日 21:53
国際ターミナルから少し千歳側に陸橋があるのですが,
そこから基地の向こうの夕焼けを撮影したことがあります。

もしかしたら兵隊さんに連れていかれたかもしれませんね,こわ~い!

でも,ボクの友人が基地内で働いてるので,
きっと助けてくれるでしょう(笑)

ところで自転車で行ったんですか???
Posted by ミライ・ウェスト at 2010年05月20日 22:01
>ぴぃさんへ
ぜひ 挑戦してください!
私もやろうとしたんですが、人がいなくて&正面に案内所の おねえさんがガン見してるし…
あきらめました(汗)



>ミライ・ウェストさんへ
今日は雨だったので、車で行きました。
ミライさんの友人だったら、やっぱり師団長くらいですかね(笑)
Posted by 熊雄 at 2010年05月20日 22:55
国際線ターミナルがオープンしてから、既に2回も行ってるのに
未だに連絡通路を渡って西側にエリアには行ってません。

いつかは行ってみたいです。
Posted by masayan1101 at 2010年05月21日 21:40
>masayan1101さんへ
新築の 『におい』 が、まだしていますよ~!

『動く歩道』 を早歩きして歩道から降りると、急ブレーキがかかったみたいになります(笑)
Posted by 熊雄 at 2010年05月21日 22:49
等身大パズルがいいですね。記念撮影したいです。
Posted by rose at 2010年05月30日 16:12
>roseさんへ
ぜひ 行ってみてください!

空港のB駐車場の真ん中くらいに エスカレーターがあるので
連絡通路の中央付近に出られますよ。
Posted by 熊雄 at 2010年05月30日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
空港へ
    コメント(7)