さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年06月20日

富良野 麓郷

富良野 麓郷
昨日の続きです。

国道237から国道38に出ると 『重複国道』になり
正面に芦別岳、両脇は 『東大演習林』 が広がっています。



富良野 麓郷
麓郷の 『北の国から』 のロケ地。

『黒板五郎の石の家』
以前、両親をつれてきたときは無料でここまで来れましたが
今回、ロケセットの中に入れますが、有料になっていましたicon10


富良野 麓郷
近くで見ると迫力があります。



富良野 麓郷
次に、『麓郷の森』へ
この丸太小屋は、ドラマの中で 火事で焼けたものですが、焼けたのはセットでした。


富良野 麓郷
丸太小屋の内部。
この丸太小屋は、建てるときに私の居た 『夢民村』 の丸太小屋を
作家の 倉本さんが見にきて参考にして建てたと、夢民村のおかあちゃんが言っていました。

中に入ると 懐かしい感じが伝わってきました。



富良野 麓郷
あれっicon74icon75 窓上の 『セトリング』 がない…

丸太小屋は、丸太を重ねていくと上の部分になればなるほど
経年下降が大きく、開口部の上部にはその時の 『すき間』 を残さないと
扉が動かなくなりicon10
すき間の調整を行い、最低でも、この作業を10年間はやります。

この建物は窓のサイズを変えて、対応しているみたいですねface01

富良野 麓郷
3番目の家
丸太小屋が焼けた後に住んだ、農家の廃屋を直した家



富良野 麓郷
ドラマ終了後に完成した
純と結の家

けして 『バスが突っ込んだ家』 ではありませんicon10



富良野 麓郷
帰りに通った 『金山峠』下の 茶屋跡



富良野 麓郷
この角度から見ても、なかなかカッコいい 『GP』 ですicon88




富良野 麓郷
帰りも 『石勝樹海ロード』 経由で帰路についた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
準備 OK!?
赤岩青巌峡
エアクリーナー 改!
バイク始動!
ショート・ツーリング
復活のGP
同じカテゴリー(バイク)の記事
 準備 OK!? (2010-07-25 23:30)
 赤岩青巌峡 (2010-06-19 23:01)
 エアクリーナー 改! (2010-06-18 23:56)
 バイク始動! (2010-05-02 00:05)
 ショート・ツーリング (2009-11-02 12:57)
 復活のGP (2009-10-04 21:15)
Posted by 熊雄 at 22:58│Comments(17)バイク
この記事へのコメント
おっ 富良野!!
根っからの富良野好きです。
もちろん 『北の国から』も大好き!
富良野は バイクで走るのが一番似合ってると感じます。
Posted by チャーリー at 2010年06月20日 23:49
どの写真も素敵ですね。

熱狂的ってワケではありませんが 『北の国から』 は見ていたので、一度は富良野って行ってみたいものです。

にしても、熊雄さんのバイク ‘ネオ・ヒストリック’ な感じで超カッコイイですっ!
Posted by ぴぃ at 2010年06月21日 00:55
>チャーリーさんへ
イメージは清々しいですね!

真夏は、バイクで富良野を走りたくないです(汗)
ほとんど 『本州と同じ暑さ』 なので…
春か秋が、本当のシーズンですね!




>ぴぃさんへ
私の住んでいた 『夢民村』 も同じような暮らしだったので
ドラマの放送を見ると、なつかしく思います。

バイクは 『改造』 してありますが、見える所は
マフラーとスイングアームくらいかな?
あとは 『マル秘・改』 です(笑)
Posted by 熊雄 at 2010年06月21日 11:50
観光客がいない所が良いですね。
知らない叔父さんが入るので諦めることが
多いですが・・・・・・・
朝早かったのでしょうか~
「北の国から」は子供達と見ましたね。
相棒のバイク渋いです、かっこいいです。
Posted by サンダーソニアM at 2010年06月21日 17:42
ひょえぇ~っ!
マグネット式のタンクバッグ、傷付かない様に
気を付けて下さいね~。

何てったって、一斉を風靡したGP君ですから~!
Posted by masayan1101 at 2010年06月21日 18:46
>サンダーソニアMさんへ
この日もお昼頃だったので、ほかの観光客がいましたが
偶然にも、私がカメラを向けると 『見えない位置』 に移動してくれました(笑)

1982年式のバイクなので、大事に乗りたいと思っています( ^-^ )V
Posted by 熊雄 at 2010年06月21日 18:47
先日行ってきました!
一時期よりも人が減ってさびしくなってきましたね。
Posted by t太郎 at 2010年06月21日 22:57
いい天気だったみたいですね!

今度の休みどこ行きましょうかね~
Posted by rimupapa at 2010年06月21日 23:01
>masayan1101さんへ 
このバック、マグネット取り外しできるので
マメにメンテしています(笑)

あとは、キズ防止シートを貼るか検討中です。



>t太郎さんへ
私が行ったときも、人が少なく 『リアルタイム』 じゃないからかな?と思いました。

『拾ってきた家』 の立ち木は、大きくなってきていました。



>rimupapaさんへ
ヌケガケして、偵察してきました。
お休みは、こちら方面にしましょうかね!
Posted by 熊雄 at 2010年06月22日 10:35
もうかな~り昔、北海道ツーリングで友人に連れられて行った様な?
とてもノスタルジックな。
GP元気な相棒になったようでいいですね!
ユーチューブにでもアップしていただけるとそのサウンドも楽しめるので、お願いしま~す。
Posted by KEKE at 2010年06月22日 18:34
>KEKEさんへ
あれっ! ハンドルネーム変えました(笑)

kazuさんとですよね?
それとも 『夢民村』 と間違えているのでは!?

ユーチューブ、アップしかたが わかりません(><)
Posted by 熊雄 at 2010年06月23日 09:36
わぁ~ぉ!富良野!!

北の国からのロケ地、こんな風になっているのですね~
わたしも来月に富良野方面に向かう予定を立てています。

熊雄さんが訪ねた時と同じように晴れた日になって欲しいです~~~
Posted by れいこ at 2010年06月23日 23:41
>れいこさんへ
来月の富良野はラベンダーも咲いていて、いい季節ですよね!
天気が良ければいいですね。

道中ポリスがいるので、50km規制の道路では十分注意してくださいっ!
Posted by 熊雄 at 2010年06月24日 08:53
あれ!?
名前間違えました。
kekeです。
モウロクしてしまったのぉ。。。
そうkazuさんです。
「夢民村」ではなく間違いなくここです。
ところで、「夢民村」のかたがたは元気ですかね?
また遊びに伺いたいですと、お遭いの節はお伝え頂けたらと思います。
Posted by keke at 2010年06月24日 18:20
>kekeさんへ
麓郷にも行っていたんですね!

みなさん元気にしていますよ。
遊びに行くと、いつでも歓迎してくれて
実家に戻った気分になります。
Posted by 熊雄 at 2010年06月25日 10:48
高校生のときに「麓郷の森」に行った事があるのですが、ずーっと「らーらーらららーら」って北の国からの歌がスピーカーから聴こえていたのを覚えています。
Posted by rose at 2010年06月29日 20:22
>roseさんへ
ドラマの終了と同じく、最近は観光客も減っているようです。

麓郷の森に、一軒のレストランがあって
コーヒーのいい匂いがしていて、次回行くときは ぜひ 飲みに行きたいと思います!
Posted by 熊雄 at 2010年06月29日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
富良野 麓郷
    コメント(17)