さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年04月30日

北大研究林へ

北大研究林へ
今日 4月30日(金) は、北大研究林 森林資料館の
一般開放日だったので、行ってきました。



北大研究林へ
フォーレスト・ミュージアム。

名前だけでなく中の資料も豊富で、見ごたえのある所ですicon88




北大研究林へ
北海道大学・苫小牧研究林は、地図で見ると右側の
黒い囲いの部分がそうです。




北大研究林へ
今回の目的は、渡り鳥の 『エゾセンニュウ』 の姿を見るためでした。

『エゾセンニュウ』 という鳥は、北海道民には 馴染みのある渡り鳥で
『ジョッピン(鍵)掛けたか?』 と鳴くように聞こえる 『あの鳥』 ですicon74

ほとんどの方は、『あ~ あの鳥!』 と言われると思いますが
別名 『蝦夷潜入』(笑) というくらい、姿を見た人は少ないと思います。




北大研究林へ
森林資料館だけあって、木材に関しての資料は多く
資料の説明フリップがあれば、もっとよくわかるのではないかと思いました。

4月~10月までの最終金曜日に一般開放されていますので
興味のある方は、ぜひ 行ってみてくださいicon22



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(季節)の記事画像
ダイヤモンド!
研究林へ!
新年
エゾリス!
咲いた!
もう 少しっ!
同じカテゴリー(季節)の記事
 ダイヤモンド! (2012-03-12 17:20)
 研究林へ! (2012-02-16 21:49)
 新年 (2012-01-02 11:50)
 エゾリス! (2011-09-27 09:41)
 咲いた! (2011-06-03 18:24)
 もう 少しっ! (2011-05-28 08:03)
Posted by 熊雄 at 22:41│Comments(4)季節
この記事へのコメント
自然いっぱいで良いですね~!

一度は立ち寄ってみたいです。
エリアは結構広いのでいろんな観測が出来るんでしょうね。
敷地内、火気厳禁でなければ、珈琲でも点てながらのんびりしたいですね~。
Posted by keke at 2010年05月02日 13:47
>kekeさんへ
雪は以前行ったときと比べて、ほとんど無くなっていました。

『あずまや』 もあるので、冬はスノーシューを履いてコンロ持参で行っていますよ~っ!
Posted by 熊雄 at 2010年05月02日 21:50
気になるんですよねー、研究林。
お近くの方には憩いの場なんでしょうけど、札幌の人間としてはなかなか行く機会がないです。
森林資料館も見たいんですけど、金曜日は基本休みじゃないんですよねぇ(_ _;)
Posted by いこう斎 at 2010年05月09日 23:20
>いこう斎さんへ
ぜひ 月末の金曜日にいらしてください!

森林資料館の中も資料が豊富ですが
説明書きが少ないので、初めて行ったら
ちょっと戸惑うかもしれません。
Posted by 熊雄 at 2010年05月10日 10:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北大研究林へ
    コメント(4)